2022.12.29
内藤とうがらし
2022内藤とうがらし最終収穫量報告!そして千住ねぎ栽培へ
2022年、年の瀬
みなさんこんにちは!
1年あっという間で、もういくつ寝るとお正月ですね。
そのお正月を迎える前にやっておかなくてはいけないこと。
そう、それは2022年度の内藤とうがらし収穫量の発表です。
デデンッ!
青唐辛子 9,763本
赤唐辛子 9,621本
※選別した数量なので、小さなものは省いた本数となります。
青唐赤唐合わせて、約2万本ほどの内藤とうがらしを収穫することができました。
収穫した内藤とうがらしは各店舗に分配し、オリジナルメニューや内藤とうがらし柚胡椒、内藤とうがらし生七味、自家製ハリッサ(唐辛子をベースに複数のスパイスを組み合わせたペースト状の辛口調味料)などに使っています。
また、所属全社員に内藤とうがらし生七味を進呈しました。
来年前半は、みなさんに食べてもらいたい内藤とうがらしメニューのレポートを更新していきますね!
※社内用です。それらしく作ってますが販売はしておりません。
そして現在内藤とうがらし収穫後のプランターにて千住ねぎの栽培を開始しています。
まずは歌舞伎町メトロプラザビル屋上に64本、北新宿メトロファームには40本のねぎを植えました。
今期の栽培スタイルは、水やり週2回、週のうちで雨が降ったらその週は水やりなし(水やりは少なめで)。
プラザ屋上、北新宿共に、半分はビニールあり。ビニールある方は土寄せなし。
栽培目標は、長さではなく「太さ」。太い方が美味しいらしいです。
そしてその日は唐突に、
カラス被害!
まあ、そりゃそうだよね。生きるためだものね。
ただプラザ屋上64本だったのが残存35本。やりすぎじゃないですか?カラスさん。
ということで対策はさせてもらいましょう。
第1弾
第2弾
第3弾
カラスさんには申し訳ないけど、私たちもねぎ食べたいんです。
それではみなさん、また来年お会いしましょう!
良いお年を!