麻雀

第6回「健康マージャン」

皆さん、こんにちは。

早いもので、今年も上半期が過ぎようとしていますね。舞台を終えてもうひと月。
あゝ早い。年々、早く感じております。夏が来たらあっという間に類類の舞台を終え、年末を迎えるのでしょうね。
これからも毎日を健康に、充実して過ごしてゆきたいと思います。
健康、といえば、こちらの大会。
『健康麻将名人戦』。
少し前にゲストとしてお声掛けいただき参加いたしました。
コラム6月2-1
中国ではマージャンを「麻雀」ではなく「麻将」と書くそうです。この健康麻将は「賭けない、飲まない、吸わない」という〝3無い〟を掲げられていて全国から集まられたご高齢者の方々を中心に、そしてゲストには各著名人の方やプロの方までが揃った大会でした。
コラム6月2-2
真剣勝負ではありましたが、雰囲気はとても和やかで、皆さん麻雀を通して会話や笑顔が生まれ、非常に素敵な会でした。
コラム6月2-3
この日の見せ場。裏が乗って、ドラ6であがれた局。これは嬉しかったですね。
コラム6月2-4
麻雀は様々な大会がありますが、私はこのように温かい雰囲気で愉しむ麻雀が最も好きです。
どうしても勝負事ですから当然勝つ人がいる分負ける人がいます。負けてしまうと苛立ってしまう人がいたりします。ですが、その様な際に、強打をしてしまったり、点棒を投げるように払ってしまったりする人には残念な気持ちになります。マナーを守って、愉しむことは忘れたくありません。
この大会は、マナーを守る方々ばかりでとても良い雰囲気でした。
ご高齢者の「健康づくり」「仲間づくり」「生きがいづくり」を大切にされている大会でした。とっても素敵ですね。
まぁ、私の最終結果は…順位は下の方でしたが(笑)
また是非参加させていただけたら嬉しいです。ありがとうございました!
コラム6月2-5