麻雀

第9回「むこうぶち」(後編)

皆さん、こんにちは。及川です。
あっという間に、8月ですね。
類類の稽古もいよいよ始まりました。
限られた稽古日数ではありますが、一日一日大切に頑張って参ります!!
類類サイトは随時更新しておりますので、是非チェックしてくださいね。
http://www.lui-lui.net

さて、「むこうぶち」の続き。

コラム写真1 8月 (600x800)

雀荘「東空紅」のマスター役、ガダルカナル・タカさん。
役でのやりとりも、現場での待ち時間等でも、いつも優しく話しかけてくださったタカさん。
「THEわれめDEポン」などでもご一緒させていただいております。
本当に温かさ溢れる方だといつもご一緒するたびに感じます。

この東空紅は、私が演じる「詩織」にとって唯一「安心して帰れる居場所」なのだと思います。
この「むこうぶち12」では、久しぶりの再会シーンでのやりとりもあります。
こんな素敵なマスターのいる雀荘なら、お客様も居心地良いでしょうね。
(あ、麻雀メトロさんこそ、もちろん優しくて素敵な店員さんばかりですよ!)

そして、クラブのシーンで一緒で、以前からプライベートでも仲良しの、てじーこと手島優ちゃん。
大好きです。

コラム写真2 8月 (600x800)

可愛くて色っぽくて、真面目で、誰にでも気さくに笑顔で接してくれる彼女。
初めて一緒にお仕事したのはバラエティ番組だったかと思いますが、
会ってすぐに打ち解けられて嬉しかった。本当に、大好き。
前回のコラムでもちらりとお話しましたが、彼女と宮内こずえちゃんと一緒に麻雀するシーンは
女同士のバトルを素で愉しませていただきました。この作品の見所のひとつですね。

コラム写真3 8月 (600x800)

お昼休憩中の一枚。
今作品の私のお相手役、ヒロシさんと。
ヒロシさんとの写真、、なぜか手元にこの一枚しか見つからなかった。。(笑)

ヒロシさんとは、これまでバラエティ等でももちろん何度か共演させていただきましたが
ドラマ「魔法先生ネギま!」という作品で、お互い教師役で半年間ご一緒しました。
ヒロシさんも、いつも飾らず、真面目で優しいお方。台詞合わせにも一切嫌な顔せず付き合ってくださいました。
「むこうぶち12」でのヒロシさんは、また新たなヒロシさんでピッタリの役でした。

そして、最後に、もちろんこのお方。
主人公・傀役の袴田吉彦さん。
そして、雪乃役の宮内こずえちゃん。

コラム写真4 8月 (600x800)

むこうぶちシリーズの初期から共演しているお二人です。
袴田さんは、役ではいつも無表情で口数の少ないクールな「傀」を好演されていますが
現場での待ち時間にはサッカーボールで遊んでいたり、とても気さくで少年のようなお方でした。
今回、詩織にとって最も大切な麻雀のシーンでこのお二人と一緒に打つことができてとても嬉しかったです。
こずえちゃんとは、プライベートでも一緒にご飯に行ったりホットヨガにも行ったり、お仕事以外でも親しい仲。
麻雀はお仕事でもプライベートでも何度か一緒に打たせてもらっていますが、
むこうぶちの役以外では、勝てたことがありません。さすがは女流プロ四天王のひとり。憧れます。

この「むこうぶち」シリーズでご一緒させていただいた皆さんは
監督さん、スタッフさん、キャストの方々皆さんが家族のように温かくて、私はこの現場が大好きでした。
役作りで付け爪をつけたりエクステをつけたりして「詩織」役を20代の頃から演じられて幸せでした。
長きにわたり、たいへんお世話になりました。
本当に、ありがとうございました!

では、「むこうぶち」についてはこの辺で。
また、次回のコラムでお会いしましょう。