麻雀

第7回「久しぶりの役満」

みなさんこんにちは。
まだ梅雨明けされていませんが、暑い日々が続きますね。
夏!!!ですね。
私は暑さにあまり強くない方で、
小学生の頃は朝礼で炎天下の下校長先生のお話中によく倒れたり、
授業中にも頻繁にのぼせて、わら半紙に鼻血を滲ませていたタイプです。
でも、太陽は元気が出ますよね。夏は活動的になれるので好きです。
8月はいよいよ類類の稽古が始まります。
今月はそのための準備だったり劇場で販売するグッズだったりを着々と、整えております。是非、楽しみにしていただければと思います。

先月のこと。
お仕事でお世話になっている方々とそのご友人方(女性お二人)と麻雀をしました。女性がいらっしゃる場はやはり華がありますね。
色々なお話をしながら、笑顔があふれて楽しい麻雀でした。
5名いたので、一局ごとに2着抜けのルール。
そんな中、女性のお一人が「なおさん!なおさん!」と抜けていた私を呼び、彼女の手牌を見ると、ツモれば四暗刻の手。美しい!
私も人生で初めてあがった役満は、四暗刻でした。
すると彼女、なんと一発で、ツモりました。お見事!
店員さんをお呼びし、メトロさん役満券をお渡しするととっても喜んでくださいました。
こちらが、その手。
ぱちぱちぱちぱち。

コラム写真1 7月

そして、私も負けてはいられません。この日のクライマックス。
そろそろ終わりに差し掛かったタイミングで、
配牌で、白2枚・発2枚・中2枚!
おもわず背筋が伸びました。
もちろん1鳴きですね。
発と白を鳴かせていただき、、、中をツモりました!
あの親指の感触には、久しぶりに鳥肌がたちました。
ホンイツですしドラまでありますし。
なんとも、このようなノリノリな局ってあるんですよね。
ありがとうございました、大三元。
ぱちぱちぱちぱち。

コラム写真2 7月コラム写真3 7月

ではでは!
暑さに負けず、エアコンにも負けず、お元気な日々を。
また月末に。