麻雀

第3回「テレビ対局」

皆さんこんにちは。

お元気ですか?まだ5月だというのに、最近は夏のような暑さが続いていますね。
私は連日今月末に客演させていただく舞台の稽古期間中です。
朝は5時や6時に起きて夜は22時に眠りに就くというとても規則正しい生活を過ごせております。
そのおかげで身体がすこぶる快調です。
今回の作品は、とあるホストクラブを舞台にしたお話。
私の役は、ビューティークリニックの女社長役。
なんと、出演者が30人近くいます。
そして、私は最年長組。気がつけば私もそんな年齢なのですねー。
皆さんとても真面目でよいカンパニーです。稽古日数の少ない中でも、毎日日々進化しております。
私自身も、舞台の客演は一年振り。
体力を付けつつ、全力で、心をこめて走り抜けたいと思います。熱く、素敵なお話です。
是非、御予約お待ちしております!
では、ここからは麻雀のお話。
私自身、移動中や就寝前などに愛用しているアプリ「セガNET麻雀・MJ」。
こちらの特番「テレ玉杯・最強雀士決定戦」に、先日出演させていただきました。
このように事前にアプリ内で予選大会が行われました。
いつも愛用している画面に自分の顔があるって、なんだか不思議な感じ。
コラム写真1 5月
そして、いざ収録日。
さすがは全国から勝ち上がってこられた4名。とにかく、とにかくお強かった!モニター越しにハラハラドキドキしました。
そしてその4名の中で勝ち上がったトップの方と、エキシビジョンマッチとして対局いたしました。
コラム写真2 5月
テレビ対局というものは、何度経験しても、慣れないものです。手に汗握ります。
そして集中しすぎて毎回終わったあとは顎が痛くなります。(それほど食い縛っているのでしょうかね…)
この日はなかなか見せ場を作りづらかったのですが、こちらはそこそこ美しくあがれました。
確か東がドラだったかな。(上家の片山まさゆき先生から。まだテンパっていないだろうと、敢えて鳴かせようと思ったのだそうです。スミマセン。)
コラム写真3 5月
麻雀というものは、勝つためにはもちろん技量は必要だと思います。その為には経験を積むべきだと思います。流れをよむことも大切だと思います。
ただ私は、心の状態があらわれる気がします。少なくとも左右はされるのだと思います。
だから私は、どんなに強い人やプロと打つ時も、「愉しむ」ということを何より一番大切にしています。
麻雀って、奥深いですね。
だからこそ、魅力的。
これからも、様々なことを教えてくれる「麻雀」と、深く向き合っていけたらいいなと思っています。もちろん、愉しみながら。